主人公側が複数で一人の敵と戦う展開が嫌いなんだけど

1: 2019/12/12(木) 17:12:25.843 ID:abf4Kdaa01212
例えばなにといわれるとおもいつかん
なんかあったかな



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2: 2019/12/12(木) 17:12:54.384
仮面ライダーのボス戦は大体そう

6: 2019/12/12(木) 17:13:56.533 ID:abf4Kdaa01212
>>2
そういう系
ゲームとかでも

10: 2019/12/12(木) 17:14:45.624
>>2
最初はショッカーとも戦うから数は敵の方が多い

14: 2019/12/12(木) 17:18:15.790
>>2
そうでもない
平成ライダーで言うとメインのライダーとサブのライダーで2人程度が多かったし
最近は増えてるが

3: 2019/12/12(木) 17:13:07.213
プリキュア

6: 2019/12/12(木) 17:13:56.533 ID:abf4Kdaa01212
>>3
そういう系
ゲームとかでも

4: 2019/12/12(木) 17:13:29.912
スーパー戦隊って基本5対1じゃね?

9: 2019/12/12(木) 17:14:39.622 ID:abf4Kdaa01212
>>4
俺が小さいころ戦隊もの一切魅力感じなかった
のはそれが原因

5: 2019/12/12(木) 17:13:42.236
ドラゴボとかラディッツ以降は大体そうじゃね

8: 2019/12/12(木) 17:14:38.306
聞仲戦いいじゃん

12: 2019/12/12(木) 17:16:47.746
好きだけどな
敵が圧倒的で歯が立たないようなの>>8とか

15: 2019/12/12(木) 17:18:23.376 ID:abf4Kdaa01212
>>12
敵の種類による
相手がモンスターとかなんか神様てきなやつなら
主人公側が複数で立ち向かうのはいいんだけど

相手も自分と同じようなタイプなのに
主人公側が複数で戦う展開すごい嫌い
やめてほしい

11: 2019/12/12(木) 17:15:28.751 ID:abf4Kdaa01212
ただし敵があきらかに主人公側と種類の違うものの場合はあり
ゴジラみたいな

13: 2019/12/12(木) 17:17:16.823
CCOとかか

16: 2019/12/12(木) 17:20:27.602
単純にリンチが嫌いってことでおk?

18: 2019/12/12(木) 17:21:38.907 ID:abf4Kdaa01212
>>16
リンチは当然嫌いだけど
リンチが嫌いだから嫌いということではなくて、
なんか単純に萎える
悪のほうが強いってことでしょ
そこはなんかがんばって同じ数で勝つ展開にしてほしいと思う

17: 2019/12/12(木) 17:20:36.520
深道クエスト

20: 2019/12/12(木) 17:22:04.708
一人一人戦ったら全員で行けよナメプすんなって言うじゃん

23: 2019/12/12(木) 17:23:46.025 ID:abf4Kdaa01212
>>20
そもそもそういう展開にしないでほしい
あいつやばい
みんなでやらなきゃ負けちゃう!みたいな
そこはなんか強いやつがきて互角の戦いを繰り広げてほしい

21: 2019/12/12(木) 17:23:18.283
モンスターだけど人型で知性を持ってるようなのはアリ?ナシ?

29: 2019/12/12(木) 17:26:15.927 ID:abf4Kdaa01212
>>21
難しいな・・・
設定やらモンスターになった経緯とかにもよるかも
その世界においてチートと呼ばれるような行為を
いっさいおこなわずモンスターになった系なら一人で立ち向かえと思うけど、
バイオのウェスカーみたいなやつなら、
共闘はアリと思う

22: 2019/12/12(木) 17:23:37.547
キュウレンジャーなんてくじで出撃メンバー決めてた

24: 2019/12/12(木) 17:23:47.653
敵のほうが強くても仲間との友情パワーで立ち向かう所がいいんだろ

33: 2019/12/12(木) 17:28:06.944 ID:abf4Kdaa01212
>>24
それが嫌い
おれたちのが弱いですって言ってるようなもんじゃん
まぁ街の危機やら人々の危機かかってるから、
強い弱い言ってる場合じゃないというのはわかるけど

36: 2019/12/12(木) 17:29:29.872
>>33
なんかお前は1対1で勝ってるとこいつ自分より弱い奴としか戦ってねえじゃんとか言いそうだけどそこは良いの?

49: 2019/12/12(木) 17:36:34.595 ID:abf4Kdaa01212
>>36
複数で叩きのめす展開になるなら
一人で立ち向かってやられましたのほうが
かっこいい

25: 2019/12/12(木) 17:24:44.747
しかし
敵が主人公側と同数いてそれぞれ割込み防止つきの1対1
多人数いるけど合理性のない対等な主張を求め1体ずつやられていく

これもひどくね?
絶対殺さないといけない相手って扱いしながら
1人ずつ潰れて最後に復活協力大勝利とか目も当てられないような

37: 2019/12/12(木) 17:30:12.586 ID:abf4Kdaa01212
>>25
ちょっと俺の頭が悪くてよく読み取れんが
複数対複数の場合は同数であるならもうなんでもありで
いい

26: 2019/12/12(木) 17:24:54.077
ドラクエはありのようだな

27: 2019/12/12(木) 17:25:30.827
ちびっこものは人が協力する大切さを教えるためにあえて複数で立ち向かう設定にしてるんじゃね
そこがぼっち主義のおまえにはイラッとくるのかもしれん

39: 2019/12/12(木) 17:31:03.429
>>27
警察なんて
1匹の雑魚相手にするときすら
最低2人、応援読んだら6〜10人はすぐに出てくるってのもな

餓鬼相手に絶対タイマンが理想って思想こそ
喧嘩を煽って
犯罪者は好き放題させろってものか

47: 2019/12/12(木) 17:35:15.823 ID:abf4Kdaa01212
>>39
現実の話は別
犯罪はなにがなんでもとめたほうがいいから
卑怯だろうが知ったことではない

まぁそういう話ではなく、
単純に一対一の展開にしてほしいと思う

54: 2019/12/12(木) 17:39:40.232
>>47
子供向けは現実を無視したらダメだぞ
教育なんだから
警察っていうヒーローは正当化必須

戦隊でも卑怯じゃないかってテーマは扱って上手くやってたな

64: 2019/12/12(木) 17:49:55.415 ID:abf4Kdaa01212
>>54
敵側が言っちゃうのはいかんわ
第三者が指摘するならいいけど
悪は人類みんな敵にまわしてんだから
大勢でくること覚悟でたたかえよと思う

28: 2019/12/12(木) 17:25:42.987
戦隊の敵は5人で戦わないと勝てないくらい強いという設定があった気がする

30: 2019/12/12(木) 17:26:20.888
思い出したがスト2のアニメ映画でリュウとケン二人がかりでベガと戦ってたような…
これ凄い違和感あった

31: 2019/12/12(木) 17:26:27.287
no title

32: 2019/12/12(木) 17:27:27.527
主人公側が別の場所で敵のこと「卑怯者!」とか罵ってたら無理
複数でリンチにするのは卑怯じゃないのかよ

34: 2019/12/12(木) 17:28:12.578
戦隊やプリキュアだのモンスターは
まず第一に倒すことだし
全員集まってもそんなに安定じゃない
普通にやっても勝てないからお約束で覚醒協力大勝利じゃないか

44: 2019/12/12(木) 17:33:48.396 ID:abf4Kdaa01212
>>34
なんかかっこわるい
圧倒的に強いプリキュアを用意してほしい

48: 2019/12/12(木) 17:36:25.065
>>44
キュアラブリー がどうかしたか?

35: 2019/12/12(木) 17:28:57.709
戦隊モノとかRPGゲームがそうじゃね?

41: 2019/12/12(木) 17:32:49.570
>>35
RPGは道中のモンスターも敵としてカウントすればありなんじゃないの?

45: 2019/12/12(木) 17:33:49.893
>>41
しかし一気に攻めず少数ずつ寄越して
挙句の果てに相手を強くして軍が崩壊って

51: 2019/12/12(木) 17:37:23.065 ID:abf4Kdaa01212
>>35
敵の種類による
モンスターなら共闘はあり
でも自分たちと同じ能力者相手なら
一人で戦ってほしい

40: 2019/12/12(木) 17:31:39.483
敵と同じ力を源流に持つ仮面ライダーは一対一で対等に戦うけど
戦隊は宇宙から来た未知の侵略者に人間の開発した力で対抗するとかだから対等じゃない

42: 2019/12/12(木) 17:33:14.342
オーズvs麦わら一味は面白かった

57: 2019/12/12(木) 17:41:37.904
>>42
あれはよかったな

43: 2019/12/12(木) 17:33:43.919
多対1で互角なら1人側の強さが際立っていいんだよ

46: 2019/12/12(木) 17:34:56.398
戦隊モノとかは人類の存続が関わってるんだから普通は全力で対処するだろ

50: 2019/12/12(木) 17:36:47.069
複数を一気に倒す方がわかりやすく敵の強さを描けるから仕方ない

55: 2019/12/12(木) 17:40:32.739 ID:abf4Kdaa01212
>>50
最終的に一対一なら途中共闘はありかな
例えば味方キャラが複数で立ち向かって
みんなやられちゃった
そこでめっちゃ強い味方キャラ登場
一対一で倒すとか

52: 2019/12/12(木) 17:37:48.176
実写の志士雄戦は酷すぎる

53: 2019/12/12(木) 17:39:28.909
悪者は地球上の何十億人を敵に回したようなもんだからな

56: 2019/12/12(木) 17:41:17.780
でもリアルの警察はチャリ車道走るの訴えかけて女子高生殺したりしてるよな
ヒーロー?

58: 2019/12/12(木) 17:42:24.855
戦争や殺し合い、犯罪者確保で
タイマンはやめるべき
テロや侵略でも小出しは無能

タイマンや同数ってなら競技に求めよう

61: 2019/12/12(木) 17:45:53.749 ID:abf4Kdaa01212
>>58
現実の話はしらん

59: 2019/12/12(木) 17:42:43.229
でも大抵敵の組織の方が総数は多いじゃん
小出しにするのが悪い

60: 2019/12/12(木) 17:45:46.555
>>59
大事な幹部を
1匹ずつ相手にぶつけて潰すってなんだろうな

基本的に仲悪いが
それだけじゃ許されないような惨敗

62: 2019/12/12(木) 17:47:15.477
たまに王道無視して幹部が手を組んで挑んでくることもあるけどね

63: 2019/12/12(木) 17:49:33.298
>>62
それも王道の範囲じゃね

そのうえで仲違いやいがみ合い、故意と捉えられる失策で崩壊するのは
子供心でもちょっとアレ

65: 2019/12/12(木) 17:58:10.679
敵が好んで一人で戦う状況を作ってないとか
複数人でかかればいいのになぜかいつも一人とか
お約束だからっていうご都合主義に甘える要するに甘えなのが原因だからおかしく感じる

66: 2019/12/12(木) 17:59:10.102
封神演義の仙界大戦編とかひどかったな
崑崙の仙道合わせて20人くらいで聞仲ひとり囲んで、ボロ負け
負傷した聞仲に元始天尊をぶつけても勝てない
太公望はボロボロの聞仲とステゴロでようやく互角
最後は身を投げて自殺
情けないわ

67: 2019/12/12(木) 18:03:01.791
エヴァやクウガとかは敵が一人で襲ってくる理由はちゃんとしてたんだからあれでいいんだよ
敵に理由があってあちらの都合で一人で来てるんだからこちらは別に合わせなくていい
相手が複数できたってこちらは変わらないんだからという結果にもなる

68: 2019/12/12(木) 18:08:10.574
ターミネーターもそう
敵味方一人分しか送れない
敵の目的は過去の人物を暗殺で味方は護衛
自然と敵は単独で味方は二人以上になる

69: 2019/12/12(木) 18:09:28.198
いじめられっ子は複数VS一人を見るとフラッシュバックするからな

1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576138345/